代筆僕

たま〜に書きます。多分

私立恵比寿中学、春ツアー広島の感想(?)

どうもーーー!!     僕です。

 

いい加減この星野源の二番煎じみたいな挨拶も変えた方がいいのでしょうか。

いいですね。

 

 

今日わねーーー!!(木下ゆうか風に)

私立恵比寿中学、春ツアー広島公演に参s・・・登校してきました。

f:id:miniiiii_325:20170507000943j:image

証拠写真だ。

f:id:miniiiii_325:20170507001004j:image

本当に行った。これこそ決定的な証拠写真

 

 

いや〜、いいライブでしたよぉ!?

あ、こんな事言ってても仕方ないや。

 

セトリはこんな感じでした。

f:id:miniiiii_325:20170507001119j:image

画像はセトリをまとめる技術の高さに定評のある524さんの画像をお借りし、一部というかかなり改変したものです。

使う許可を出してくださり、ありがとうございました^ ^

 

1曲目…制服”報連相”ファンク

僕はこの曲大好きです。

そんな事言われても知らねぇよって感じだろうけど、大好きです。

この曲を作られたのは在日ファンクさんですね!!

「爆弾こわい」とかユニークな曲を作りまくっていて、面白い方々ですよ。

この曲の中山莉子さんの存在感がヤバすぎてヤバすぎたです。

 

2…CHAN CHARA CHAN

「CHAN CHARA CHAN」って、こんなキラーチューンなんだっ!!

というのが僕の第一印象です。

お家でイヤホン越しに聴くのと、ライブに行って肌で感じるのではこんなに違う曲があるか!?否、無いっ!!

 

3…春休みモラトリアム中学生

HEREの尾形回帰さんが書かれた、定番の曲ですね。

尾形回帰さんのすごいところってメンバーの個性を尊重し、引き出しながらも回帰さん自身の強みであるロックを大事にしてる部分だと思います。

特別な関係なんでしょうねぇ〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

4…放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

これがぁ!!これが聞けるとは正直思ってなかった!!

イントロのドラムの音が聞こえた瞬間、心の中のロックンローラーが目覚めそうになりました。

二階席で座って見てたので、目覚めはしませんでした。

いや、楽しかったよ。そりゃあ。

前山田曲は、名曲しかないんだから。

 

5…フォーエバー中坊

この曲、前山田曲だと思ってませんでした。

「フォーエバー中坊」ですよ!?なんかマキシマム ザ ホルモンがつけそうな曲名だと思いません!?

思わないか。

どこか聞いたことのあるフレーズとか、有名曲のパロディが込められててある意味「らしい」一曲です。

 

6…ちちんぷい

ダンソンMIX、初めて生で見たし初めてやったけどめちゃくちゃ楽しかった!!

そこそこ発狂してました。

定番を踏むのって、大事だなぁって身に染みる勢いで感じました。  

 

7…MISSION SURVIVOR

KEYTALK提供のアゲアゲソングです。

こちらも定番でしょう。みんなでタオル回したりね、楽しいでしょうね。

え?なんでそんな卑屈な言い方するのかって?

僕はほこりアレルギーがあるのでちょっとしんどかっただけです。すいません。

 

8…スーパーヒーロー

この曲の歌詞のストレートさって貴重ですよね。

ここまでストレートな歌詞、「だせぇ笑笑」とか言う人もいるだろうけど、今時珍しいしエビ中にとって大切にすべき一曲だと思います。

ライブでの破壊力、半端ないよ。

 

9…コミックガール

色んな漫画の有名セリフから始まり、曲中は漫画のあるある?とかを歌ってました(ような気がするだけ。大いなる聞き間違いかも)。

 

10…仮契約のシンデレラ

イントロがかかった瞬間、オタクたちの盛り上がり方が沸いてました。

なんかもう、完成されてますよね。ステージも客席も、安定感とワクワク感に溢れてていい雰囲気でした。

 

11…幸せの張り紙はいつも背中に

強烈ですよね。良曲ですよ。

幸せの張り紙、ついてねぇかなぁ。

ついてねぇかなぁ。

ついてねぇかなぁ。

 

12…君のままで

これぞPOP。

みたいな。

伝わりにくいかな?

じっくり聞ける曲だと思います。

 

13…頑張ってる途中

これねぇ。大好きなんすよ。

歌詞よくないっすか?

いいっすよね?

池ちゃんの書く曲の歌詞って、独特だし、韻を踏むし。

曲も覚えやすいし。

俺も池ちゃんみたいな才能が欲しい。

 

14…藍色のMonday

エモい。

ここまで来てこの表現、エモい。

真山さん・・・ってなるような曲でした。

 

15…さよならばいばいまたあした

さよならしたくなかったんですけどね。

しちゃったよ。

いやまぁいい曲だったよ。

さよならしたくなくなるけど。

 

16…ポップコーントー

この曲好きな人、たくさん見かけたことあるし、好きな人が多いのも納得の一曲です。

サビが強いですよね。

強すぎンゴ。

 

17…春の嵐

春の嵐だよ!?

嵐だよ!?

いやジャニーズの彼らじゃないよ。

春の嵐」っていう曲名だから、激しい曲なのかと思ったらそんな事はなかった。

浅はかな考え、やめたい。

 

18…紅の詩

「ハイタテキ!」を書かれたTAKUYAさんが作られた曲ですね。

TAKUYAさんの曲大好きなんですよね。

ロックとポップの融合が上手で聴きやすい一曲です。

 

19…なないろ

これも池ちゃん曲だったか(勘違いだったらごめんなさい)。

スッと松野さんの事を思わせるような曲です。まぁ僕の深読みかもしんないけど。

ちょっと涙腺にくるものがありました。

 

20…感情電車

感情電車の展開大好きなんですよ。

「そのAメロBメロからこのサビが来るのか!!」みたいな。

いい意味で読めない曲です。

スルメ曲の特徴ですよね。

 

21…キンテマ

いきなり省略してすいません。

ブチ上がる一曲です。

アンコールのコール後この曲がいきなり始まるもんだからテンションぶっ壊れちゃったよ・・・。

 

22…ハイタテキ!

ハイタテキ!

ハイタテキ!

ハイタテキ!

ハイタテキ!

ハイタテキ!

いや、僕この曲でエビ中にハマったんですよ。

好きが過ぎるに決まってるでしょ。

もう言うことなしです。この時点で結構満足してた。

 

23…サドンデス

最後は楽しく終わろうぜ!!

そんな雰囲気を感じました。

楽しくないわけないだろ。いい加減にしろ。

ダンスサドンデス、これを考えた岡崎体育さんは天才です。

 

f:id:miniiiii_325:20170507001119j:image

念のためにもう一度セトリ画像を。

 

 

 

ぁぃぁぃぁぃぁぃぁぃぁぃ

 

楽しいが過ぎたライブでした。

永遠に行けます。

 

何より空間が良かったですね。全員幸せみたいな。

幸せに溢れてていい場所でした。

 

実は僕、ライブの序盤は色んな思いが込み上がってきて泣きそうになってました。

なんか置いていかれてる気がしてしまったり、考えすぎなんだろうけど「遅れてんな〜」みたいな。

新曲の存在がこれからの舵を切る方向を表してるような気がして最初の方は「う〜ん」ってなってました。

前に進む事はすごい良い事だと思うし、当然応援してますが、どうやらまだ足りないものが僕にはあったらしいです。

 

遅れないためとかどうしようもないけど、連れてってもらうって姿勢は大事なのかもしれません。

甘えみたいですけどね。

 

とにかく幸せでした。

特にエビ中メンバーは幸せそうに見えました。

気持ちのことなんて表しようもないから理解もできないし、わからないことだらけだけど、僕には幸せそうに見えました。それだけです。

 

 

エビ中メンバーの背中に幸せの張り紙が貼られていたら、誰かに気づいてもらえそうだし、最悪自分で気づくんじゃないかなって思いました。

遠回しなクサイ表現になったけど、何が言いたいのかと言えば、エビ中メンバーは誰かに幸せにしてもらえるだろうし、自分で幸せを見出すこともできるだろう。

みたいな。

 

 

エビ中メンバー全員がそういう人と出会える事を祈ってるし、それまでは僕らが応援すべきだと思ってます。

 

私立恵比寿中学、最高でした。

ありがとうございました。

 

 

 

f:id:miniiiii_325:20170507005609j:image

見ろ、このセンスのない写真を。逆光だ。

それじゃあ。

また。